こちらのページは2020年度のアーカイブです。アーカイブトップにもどる

高校生クリエイティブキャンプ 2020

審査結果

全国各地の高校生のみなさんより、たくさんのご応募を頂きありがとうございました。
応募件数・全61件の中から厳正な審査を行い、金賞1件・銀賞5件・銅賞8件を決定いたしましたので、ここに結果を発表します。

South Nova ~始まりの章~
サイクリング同好会 SouthNova(愛媛県立新居浜南高等学校)

えひめの魅力発信~新居浜から全国へ

新居浜南高校は別子銅山の教育に力を入れており、普段から学校を上げて別子銅山の探求をしています。私たちは別子銅山だけでなく市を超えて県の魅力を全国に知ってもらいたい、感じてもらいたいと思い、独自の活動その名も…チョ歴遺産!!地域の人は知っているけど日常に当たり前に溶け込んでいる歴史文化遺産、そんなちょっとした歴史文化遺産。これを探して調べて発信する活動を行っています。

見ていてとても気持ちの良いムービーでした。新居浜の美しさや皆さんの地元愛がよく伝わります。これから、このような映像の需要は高まると思います。自転車の気持ち良さと歴史探訪パートがはっきり分かれてしまったので、そこの繋がり方を工夫するとさらに良くなると思います。

柚木 恵介

好きなサイクリングを学校の方針とあわせることで、あらたな取り組みを作り上げたことが良かったです。「チョ歴遺産」はどこの地域でも存在します。この活動は幅が広がる可能性がありますので、これをきっかけに拡散するようチャレンジして欲しいです。

高校生のごはん応援隊 (JA全農あきた)


不老不死with人魚
血縁的主従関係(秋田県立秋田南高等学校)

どうしても不老不死になりたい女子高生2人による一大プロジェクト

私達は超おもしろい活動として「不老不死の研究」ではなく「これ程頭がおかしい計画ばかりしている」ということを紹介したいと考えています。私達の日常の1コマをご覧ください。

二人のキャラクターが際立つ作品でした。普段から行っているという二人の妄想ワールド。誰も得をしないれど、二人はスッキリする。それだけで十分価値があると思います。

柚木 恵介

「頭がおかしい」のではなく自分たちが考えていることを素直に表に出すこと、素晴らしいと思いました。日常的にその妄想を動画化し、来年のクリエイティブキャンプまで貯めていったら、すごい大作ができそうですね。来年受験勉強の最中、行き詰まったらまた応募して下さい。楽しみにしております!

船橋 陽馬


桜×城プロジェクト
細谷 芽生

桜×城でお花見に進化を

桜×城とは山形の桜名所である霞城公園のこと。元々はまだまだ知られていない霞城観桜会(お花見)を全国の方、また外国の方に知ってもらうことが目標だったが、コロナの影響で観桜会自体がやばい!!だから私がどうにかする。

10年後を見据えている計画とは全く恐れ入りました。自分をして「ただの女子高生ではない」と言わしめるあたりがとても好感持ちました。細谷さん自体が霞城公園の名所になる日も近いかもしれません。

柚木 恵介

地域の課題に対し、一人で立ち向かう姿勢がかっこいいです。志を共にできそうな人が見つかったらぜひスカウトして、細谷さんが疲れたとき励ましてくれる仲間ができてほしいなと思います。(齋藤)

JR秋田支社 地域活性化室


Regalo(レガロ)おくりもの
模擬株式会社レガロ工房(東京都立荒川商業高等学校)

荒川商業高等学校レガロ工房の活動の記録

東京都立荒川商業高等学校のレガロ工房の活動記録 2018年は夕張メロンキャンプ(野球大会イベント)、2019年は荒川のタウン誌作成、そして2020年のテーマは農作業、東京にいるからこそ、「食」にこだわり、様々な活動をしています。

やたら何でも、とにかくやってみるというエネルギー。それもけっこう本気で専門的に取り組んでいるのに、「かなり余ってます」とか「枯れちゃいました」とか、さらりと言うのがまた楽しい。この熱さと軽さの絶妙なバランスは、(もしかしたら)混乱する社会を変革する最強のエネルギーになるのかも知れない。

井上 豪

毎年いろいろなことを「とにかく楽しんでやろう」という取り組みが積み重なることで、ゆくゆくは今までにないイノベーションにつながる可能性を感じました。次回は何をやるのかというワクワク感を周りの人も期待していると思いますので、今後も期待します。

高校生のごはん応援隊 (JA全農あきた)


小江戸川越の魅力を発信して観光客を呼び戻そう!
山村学園高等学校 1年2組

川越銘菓でつくるお菓子の時の鐘

山村学園高等学校は埼玉県の川越市にあります。「蔵のまち」として知られ、小江戸とも呼ばれる川越ですが、新型コロナウイルスの影響で他の観光地と同様に観光客が減少しています。また、私たちの高校生活も大きな影響を受けてしまい、今年の文化祭や体育祭は中止となってしまいました。そこで、学校行事の代わりにクラス独自で何かできないかと考え、川越の銘菓で観光スポットである“時の鐘”をつくり、SNSをつかって川越の魅力を発信し、少しでも観光客を呼び戻そうと決めました。

学校行事ができない現状をプラスに捉え、そこから地域課題をなんとかしようとする試み、素晴らしいと思います。何よりもみんなが楽しかったという感想が心に染みました。これを機にどんどん地域に目を向けれる人になって欲しいと思います。川越に行く機会があったら、みんなが絶賛した銘菓をはしごしたい!

船橋 陽馬


共鳴する展開図プロジェクト
STARTERs (奈良市立一条高等学校 絵画部)

考えを持って動くことからしか感じとれない感覚を、様々な表現を通して多様に多面的に可視化し体感する。

私たちは奈良市立一条高校絵画部、総勢15名で構成されるSTARTERsです。私たちはこの夏を通して、進み続けている世界と自らとの接点の角度を新しい感覚と視点で確認して共鳴するために、美術室・森林・古民家などで、場所や素材・制作方法を変えながら多種多様な表現活動をおこないました。制作者でありながら、制作過程での他者の言葉や行動を現在進行形で見ることができその都度、展開図を描くような感覚を体感し鑑賞者になることもできるプロジェクトです。

長期間にわたって多種多様な活動に取り組んでくれたことに感謝(田口)

異なる価値観の人たちと融合したときの化学変化を楽しむ、という姿にワクワクしました。いろいろと試してみて、皆さんらしい表現を突き詰めてくださいね。(齋藤)

JR秋田支社 地域活性化室


大乱闘スマッシュスチューデンツ〜1UP〜
朋優学院高等学校アトラクション部

大人の一歩手前にいる高校生。たくさん悩み、感じ、感謝し、各々の目標に向かい日々を精一杯生きています。そんな自分自身の殻を破り新たな可能性に向かっていく私たちの姿を作品としました。「さぁ、勇気を出して立ち上がろう!!」

朋優学院アトラクション部では舞台を中心としたヒーローショーや時代劇などのエンターテイメント作りを行っています。当部活ではアクターとスタッフに分かれ活動しており、アクターと呼ばれる役者は舞台上で殺陣やアクロバットを取り入れた演技を行います。またスタッフは衣装や小道具制作、照明、音響などアクターと共に舞台の成功に尽力しています。そして公演を見に来て下さったお客様はもちろん、親や学校の先生などはじめとした日頃の活動を支えて下さっている皆様を楽しませるため日々の活動を積み重ねています。

今年、なかなか活動ができない中で部員全員で大作に挑戦した心意気にあっぱれです。映像を見るだけで、いろいろな場所で撮影したくさんNGを出したんだろうなということが分かります。例えばオンライン授業を皆で受けているシーンがありましたが、動いている人と動いていない人をしっかり区別つけてあげたり、アクターが喋るシーンもその前後の間をつけるなどしてあげるとより良くなるかもしれません。

柚木 恵介


パラダイス~愉快な野菜とくだもの~
パラダイス姉さん(熊本中央高等学校)

気の向くままに

2019年センター試験に登場して、SNSを中心に話題になった、手足のはえた野菜と果物のキャラクターを参考にして作った、通称「パラダイス」と呼んでいるキャラクター達を使って毎月「月刊paradise」という雑誌風の表紙を作っています。

日頃から「楽しいこと」を考えているのが感じとれました。自分だったら思いついても頭の中で考えて終わりにするだろうネタを実際に形にしてしまったこと、しかも表紙だけにしてあとはそれを見た人の想像にまかせてしまう…斬新で楽しかったです。

高校生のごはん応援隊 (JA全農あきた)