こちらは2023年度のアーカイブです。アーカイブトップにもどる

全国高校生 何でも、アリ。Creative Award 2023 全国高校生 何でも、アリ。Creative Award 2023 全応募作品をみる

銅賞
【No.015】悔しさから、本気!!帰ってきた時の勇者
(ニュー)KGE(熊本県立鏡わかあゆ高等支援学校)

我々は、昨年悔しい思いをしました。評価されなくていい。わかってもらえなくてもいい。「楽しいモノづくり」それを表現しただけ。でも・・・悔しかった。今回は「悔しさ」や「怒り」そんな思いで始めた取り組みでした。こんな感情のスタートもアリだと思う。負の感情から作り上げるモノ、「悔しい」はずだったけど、今回も「楽しく」作ってしまいました・・・。我々の思いは「うまさ満開」の一言。ぜひ、たくさんの人に見てもらいたいです。

審査員コメント

リベンジパターンは初めてです。敢えて厳しく言うと、(ニュー)KGEならもっと切れ味出せる気がしています。こんなもんじゃないだろう。連覇したら「殿堂入り」を作るから、もっと攻めて欲しい。

柚木 恵介

この賞と向き合った企画が面白いですね。
ところでCMの中身ですが、このCMとしてオリジナルの部分がないなあ。
「この商品じゃないと言えないこと」「このお米だけが持っている良さ」が
コマーシャルメッセージになるといいんですが。
怒られるの覚悟で言いますが、来年、再来年は、もうちょっと良いもの出してください。

田中 偉一郎

このアワードの主人公感があってとても良かった。君たちの生き様をもっと見せてほしい!!!

杉浦 由梨

【審査員特別賞 永沢碧衣賞】
悔しさをバネに、見事に振り切ったこの企画。一見すると高校生らしくエネルギッシュにはっちゃけていそうで、実は真面目に石橋を少しずつ叩いて計画を進めているという可愛らしさもあり、純粋に上手いなぁと思わされました。ドキュメンタリーとコントの狭間のような絶妙な合わせ技を繰り出し、何だかんだで全てが事実であることも踏まえて、見ているこちら側を引き込むような不思議な力を生み出しています。3話も見てみたいです。

永沢 碧衣

前回作品の評価をモチベーションにして、新たな作品を作っていただき、ありがとうございます。反骨精神からの本気さに感激しました。また来年も期待しちゃいますね。秋田のおコメをPRしていただきありがとうございます。

高校生と一緒に地域盛り上げ隊

去年『襲来』した『時の勇者』が、今年は『復讐』。
えっ!勇者が復讐って?と思う間もなく、敵は・・・。
応募動機の表現のしかたが秀逸な楽しい作品です。復讐が完了したかどうかはわかりませんが、第3話を楽しみにしています。

高校生のごはん応援隊

前回コンペでの悔しさをぶつけた作品。高校生らしい、大人に立ち向かっていける強さを垣間見た。秋田のコメを「おいしい」と言ってくれ、いち秋田県民としてうれしかった。

未来のミカタ 情報基地